2015年06月15日

「REITキーマンに聞く!」平和不動産アセットマネジメント株式会社 平野 正則 氏

「REITキーマンに聞く!」今回は、平和不動産アセットマネジメント株式会社 平野 正則 氏にJ-REIT市場とファンドの特徴をインタビュー形式でお話していただきました。

第2部:御社に対して

――御社の特徴についてお教えください

ポートフォリオ上の特徴としては、戦略的なポートフォリオを組んでおり、東京を中心に、中規模オフィスおよびレジデンスに対する分散投資を行っているという点です。
また、運営面では平和不動産とのパートナーシップにより、信用力とブランド力を補完し、物件の取得、運用、財務基盤の強化というところで、協調しているという点になります。

――現在のポートフォリオの特徴は?

現在のところは、レジデンス比率がオフィス比率を上回っております。オフィスの取得は難しい環境ですが、今はオフィスを積み増したいという考えを持っております。ただし、オフィスの成長性とレジデンスの安定性というのは、双方それぞれが非常に魅力的な性質なので、その時期によって積み増すアセットを変えながら、両者を大切にしていきたいと考えています。

また、投資エリアは東京都区部を中心にというのは基本にありますが、東京以外でも平和不動産の営業エリア(札幌、仙台、名古屋、関西、福岡)では強みを発揮できると考えています。

――ホテルもポートフォリオに組み入れられておりますが、その理由というのはございますでしょうか?

こちらは、合併により組み入れられたものです。
基本的な方針としては、積み増していく方針はありません。

――他REITを意識している点はありますでしょうか?

競争しているという意識はないのですが、似たようなアセットを組入れているところと、物件取得時や運用上で競合することはあります。
物件運用の面では、他社の状況もチェックしています。
例えば、レジデンスの稼働が落ち込んだ時に、他社の状況はどうなのか、もしくはオフィスのリニューアルなどは、J-REIT各社非常に力を入れておりますので、他社の事例を学ぶという意味では、市場全体の動きに気を配っています。

――組織上もオフィスとレジデンスに分けて意識されたりしておりますでしょうか?

運用部門は、オフィスとレジデンスにチームが分かれていますが、投資部門では、オフィスもレジデンスも一緒になっています。オフィスとレジデンスでは運用の仕方が違いますので、効率的な組織体系とすべく分けています。

1|2|3|4
決算発表動画
物件取得価格ランキング
1 新宿三井ビルディング 1,700億円
2 飯田橋グラン・ブルーム 1,389億円
3 六本木ヒルズ森タワー 1,154億円
4 汐留ビルディング 1,069億円
5 東京汐留ビルディング 825億円
株価値上り率ランキング
1 コンフォリア・レジ +2.41%
2 三菱地所物流 +2.14%
3 日本ロジスティクス +1.88%
* 当サイトはJ-REIT(不動産投資信託)の情報提供を目的としており、投資勧誘を目的としておりません。
* 当サイトの情報には万全を期しておりますがその内容を保証するものではなくまた予告なしに内容が変わる(変更・削除)することがあります。
* 当サイトの情報については、利用者の責任の下に行うこととし、当社はこれに係わる一切の責任を負うものではありません。
* 当サイトに記載されている情報の著作権は当社に帰属します。当該情報の無断での使用(転用・複製等)を禁じます。