2015年07月23日

「REITキーマンに聞く!」株式会社星野リゾート・アセットマネジメント 隆 哲郎 氏

「REITキーマンに聞く!」今回は、株式会社星野リゾート・アセットマネジメント 隆 哲郎 氏にホテル(観光)業界とファンドの特徴をインタビュー形式でお話していただきました。

第2部:御社に関しての質問

――星野リゾート・リート投資法人の特徴についてお話ください

星野リゾート・リート投資法人の特徴としては大きく三つあります。
1つ目は、ホテル・旅館に特化したREITであること
2つ目は、成長する観光産業に投資していること
3つ目は、星野リゾートグループからのサポートを受けていること

1つ目のホテル・旅館に特化したREITとして象徴的なことは、「星のや 京都」のREIT組入れに顕れていると思います。「星のや 京都」は木造の伝統的な日本建築です。不動産業界の常識からみると、REITに木造物件を組入れるというのは、突拍子もないことだったかもしれません。ですが、我々は、「不動産の価値は建物そのものの価値によって決まるのではなく、その不動産が生み出すキャッシュ・フローによって決まるものだ」と考えています。ピカピカの駅近・築浅の物件ではなく、辺鄙な場所に建つ築古の木造旅館であっても、高い収益性であることを踏まえてREITに組み込んだという試みは、投資家の皆様にも強くアピールできることだったと自負しています。

2点目の観光産業への投資に関しては、今後の成長が期待されるインバウンドとともに、国内の観光市場が巨大であり安定していることを土台としています。実は国内の観光産業の中でインバウンドの占める比率はまだ10%に満たない状況です。それだけ日本人の国内旅行への出費は大きいんです。家族旅行には、子供が中学生になるまでに、あるいは親の元気なうちに、といったように旅行時期が先延ばしされない特徴があります。また、日本人は旅行好きな国民性で出費を削らない傾向があります。我々のREITは巨大で安定した国内の観光市場と、注目を集めるインバウンド需要を背景に、今後成長する観光市場へ投資を行っている点がアピールポイントです。

3点目の星野リゾートグループからのサポートについては、スポンサーサポート契約による、星野リゾートグループ保有物件の優先的売買交渉権を持っていることが挙げられます。まずは、REITへの売却交渉がありますので、REITでの取得が可能になります。

――上場時は、星野リゾートグループの運営物件のみが組み込まれるREITと思っていたところ、外部オペレーター物件であるソラーレ21物件やカンデオ5物件、グリーンズ3物件が組み込まれました。その点について、お話をお聞かせていただけますでしょうか?

上場時は全て星野リゾートグループが運営する施設6物件150億円という規模でスタートしました。2年続けて外部オペレーター運営物件を取得したことで、「星野リゾート色が弱まり、個性がなくなってしまうのではないか」というご意見もありましたが、規模の拡大とともにオペレーターの分散や地域の分散が進み、より安定したREITになったと評価いただけることが多かったです。

1|2|3|4|5
決算発表動画
物件取得価格ランキング
1 新宿三井ビルディング 1,700億円
2 飯田橋グラン・ブルーム 1,389億円
3 六本木ヒルズ森タワー 1,154億円
4 汐留ビルディング 1,069億円
5 東京汐留ビルディング 825億円
株価値上り率ランキング
1 いちごホテル +4.61%
2 日本ホテル&レジデンシャル +3.85%
3 東海道リート +2.43%
* 当サイトはJ-REIT(不動産投資信託)の情報提供を目的としており、投資勧誘を目的としておりません。
* 当サイトの情報には万全を期しておりますがその内容を保証するものではなくまた予告なしに内容が変わる(変更・削除)することがあります。
* 当サイトの情報については、利用者の責任の下に行うこととし、当社はこれに係わる一切の責任を負うものではありません。
* 当サイトに記載されている情報の著作権は当社に帰属します。当該情報の無断での使用(転用・複製等)を禁じます。